世界の絶景温泉

世界の見知らぬ温泉を探して旅しています

D2 「地球の歩き方」WEBマガジンでの連載が始まりました!


 「地球の歩き方」WEBマガジンでの連載が始まりました!

 昨年(2023年)6月、「ほぼ本邦初紹介!世界の絶景温泉」という書籍を「みらいパブリッシング」から出版していただきました。それがご縁となって、このたび、「地球の歩き方」のWEBマガジンに、世界の温泉旅行記の連載を始めることになりました。まさに望外の喜びです。

 連載のタイトルは「絶景温泉探検家、鈴木浩大の世界のスゴイ温泉旅」です。自分で名乗るにはちょっとこそばゆい感じですが、タイトルに恥じない連載となるよう頑張ります。第1回は「南米コロンビアで知られざる湯滝に出会う」と題して、日本ではまったく知られていない「セタキラの湯滝」を探す旅を紹介しました。

 

www.arukikata.co.jp

連載トップページ

 

www.arukikata.co.jp

第1回連載ページ

 

 コロンビアというと、何となく「危険なのでは?」といった印象をお持ちの方が多いと思いますが、2016年の内戦終結以降、治安は年々よくなっています。日本と同じ環太平洋火山帯に位置し、温泉ポテンシャルはきわめて高く、これからも機会を見て紹介したい魅力的な国です。港湾都市カルタヘナの歴史的建造物群や、有名なコロンビアコーヒーの産地の文化的景観など、数多くの世界遺産にも恵まれています。日本人が知らないコロンビアの温泉についての紹介をどうぞご一読ください。

WEBマガジンで採り上げたもう一つの温泉「グアスカ温泉」

近い機会に紹介したいサンタロサ・デ・カバル温泉の露天風呂

【ようこそ「世界の絶景温泉」ブログへ】

 WEBマガジンを読んで、このブログを開いてくださった皆さんの方が多いかもしれません。昨年6月の出版と同時に開始した本ブログでは、マニアックな記事を扱ってきました。以下のような4つのジャンルから成り立っています。スマホ版では難しいかもしれませんが、PC版ではジャンル別にご覧いただくことが簡単です。

A:世界の温泉

 海外では、「温泉付きのホテル」が日本ほど一般的ではないのですが、筆者がこれまでに宿泊した中で、特に印象的だったホテルを採り上げ、主な特徴や日本との違いなどを紹介しています。過去には、海外の温泉を調べるための代表的なガイドブック、入浴できない温泉、海外の個室風呂(貸切温泉)などの話題を採り上げました。

B:日本の温泉

 私は1980年代から日本の温泉巡りを始めました。今ではすっかり変わってしまった温泉地や、廃業してしまった温泉も数多くあります。貴重な当時の写真を豊富に使って、1980~2000年の温泉を紹介しています。相当なマニア向けです。

C:温泉旅行術

 実際にどうやって珍しい温泉を探すのか、海外温泉旅でどんなトラブルが生じ、どのように対処したかなど、実践的な温泉旅のテクニックを思いつくままに紹介しています

D:お知らせ

 この記事のようなお知らせページです。

 

 60歳の手習いで始めたブログですが、ほぼ一週間に一度のペースで更新しています。時折、ご覧いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【ほぼ本邦初紹介!世界の絶景温泉】

 たまたまネットで見つけた一枚の温泉写真に魅せられて、はるばる地球の裏側まで探しに行ってしまう……。そんなエピソードとともに、「ほぼ本邦初紹介」の絶景温泉ばかりを集めたヴィジュアルガイドブック。こちらで好評発売中です。